Blog内検索

2012/03/30

ワンタップでReboot,RespringができるSBSettings toggle『Rebootspring』

家電製品やPCなど、主に電気製品で調子が悪い時、電源をOFF/ONすると元に戻ったりするのが古くからの知恵ですが、技術が進化した今でも同様のことが言えます。

それは、iPhoneやiPad、iPod touchなどにも通じることで、いまいち反応が悪い時などにReboot/Respringすることで本来の動作を行うことが出来る場合があるかと考えます。

今回は、その作業を簡単に行うことが出来るSBSettings用のトグルを作ったので、ご紹介します。


作成した経緯



@kinpiyo キンちゃんSBSettingsのトグルで、Power OFFとかRebootとかってあるの?
Cydiaチラッと見たんだけどナッシブル。 http://t.co/k4d8R4VX2012年3月2日 19:25 via Echofon


@suv_box 横からだけどスワイプするとありますよ。トグルというかボタン http://t.co/pS1eYtxA2012年3月2日 19:35 via TweetDeck


@ichitaso 横からありがとうございます。
えぇ それは知ってるのですが、2タップになるじゃないですか!
なのでスクショ見てトグル有るのかなと。
あ!SilentPatcheri5使わせてもらってます。2012年3月2日 19:55 via Echofon


@suv_box たしかに2タップですね。そんなに頻繁に使わないから気にしてなかったですw2012年3月2日 20:00 via TweetDeck


@ichitaso あっしは毎朝Reboot使うんでw
話変わりますが、何か新しいTweak作ってるんですか?2012年3月2日 20:11 via Janetter


@suv_box 一発でリブートできるTweak探してみたけど無いですね(安全性を考えてかと) Tweakは作ろうと思ってるんですけど、技術力が足りないので勉強中ですヾ(・ω・`;)ノ ちなみに、もやしさんのScriptyを利用すれば一発リブートのトグル作れますね2012年3月2日 20:33 via TweetDeck



たまたま、Twitterでこのようなやり取りがあり、大分前に作っていたんですが、あまり需要がないだろうとそのままにしてありました。

時間が立ち、以前紹介した「iPhone 4S以外のデバイスで日本語Siriを有効にする『Spite (iOS 5.1)』」を何とかきちんとしたものにしようと試しているときに、頻繁にRebootする必要があったり、待ち時間に「Serious SBSettings HD」用のテーマを作成したので、せっかくだから公開しておこうと思った次第です。


SBSettings Rebootspringの使い方



ichitaso Repositoryより『SBSettings Rebootspring』をInstallしてください。

もやしさんのSBSettings Scriptyをベースに作成しているため、そちらを入れている場合はコンフリクトするためInstallできないようになっています。

対応iOSは、iPhone 3GS 5.0.1、5.1、4S 5.0まで動作確認済み。



通常通りSBSettingsを呼び出すとトグルが表示されます。
(表示されない場合は、MoreからSet Window Toggles、Using Window TogglesでONにする)




通知センターに表示した場合も動作するようになっています。


「Reboot」は、再起動、「Respring」は、スプリングボードの再起動になります。

ver.0.1-2の変更点


Reboot及びRespring時に『/var/mobile/Library/Caches/com.apple.IconsCache』ディレクトリを削除して、アイコンのキャッシュをリセットし、白くなったアイコンを元に戻すようにしました。



このように白くなったアイコンを元に戻す働きがあります。


ただし、完全に戻らない場合は何回かRespringしてみるか、『gUICache』を使用して下さい。


前述したように、SBSettingsの機能で既にあるものですが、Rebootする場合

1.SBSettingsを呼び出す

2.Powerをタップする


3.Rebootをタップする


このような機能となっていますが、SBSを呼び出してワンタップでRebootさせることが可能です。
Respringについても、SBSのものは安定性があまりよくないとの噂があるので付けてみました。


テーマについて



「Serious SBSettings HD」のみ作成しましたが、お気に召さない場合、他のものと差し替えて使用することができます。/var/mobile/Library/SBSettings/Themes/差し替えたいテーマ/Reboot及びRespring内のon.png/off.pngを入れ替えて下さい。

参考サイト

Max Themes




まだまだ技術力不足ではありますが。また何か作成しましたら、紹介させて頂きます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days