Blog内検索

2012/10/14

A5+デバイスのiOS 5.xを復元できるredsn0w 0.9.15b1の注意点

本日、redsn0w 0.9.15b1がiPhone Dev Teamからリリースされました。

機能として、A4までのデバイスに限り、iOS 6.0を紐付き脱獄することが出来るようになったのと、iPhone4SなどのA5+デバイスのiOS 5.xからiOS 5.xへの復元が出来るようになっています。

ただし、まだバギーな仕様となっていて、気をつけなければいけない部分があるので紹介します。


redsn0w 0.9.15b3 Download Links


Dev-Team Blog - Restoration reinvigoration




主な機能


  • A5+デバイス(iPad2/3/iPhone4S)のiOS 5.xから5.xへのダウングレード及び復元機能
    ※ベースバンドは最新のものに上がります
    (iPad2に限りiOS 6.0からのダウングレードが可能)
  • iOS 6.0 A4デバイス(iPhone4/3GS/iPod touch4G)のTethered Jailbreak(3GS old-bootのみUntethered)
  • A4デバイスまでのベースバンドを上げずにiOS6.0にする機能
  • A4デバイスまでのアクティベートを無効化する機能
  • etc

IPSWのDownload LinkまとめとTinyUmbrellaの使用方法


iPhone,iPod touch,iPadを脱獄するための準備 TinyUmbrella redsn0w iFaithの使用方法


A5+デバイスのiOS 5.1.1から5.1.1の復元方法


実際にiPad 3にて行なってみました。



Extra -> Even More -> Restore -> IPSWをクリック



iPad3 iOS 5.1.1のIPSWを選択



自動的にリカバリーモードになります。





自動的に復元作業を行います。



完了すると上記の画面になり、まっさらなiOS 5.1.1で復元されました。


iOS 5.1.1からiOS 5.1へのダウングレード




次にダウングレードを試してみました。



IPSWからiOS 5.1を選択



「初めにiOS 5.1.1のIPSWを選択してください」とダイアログが出ます。



iOS 5.1.1のIPSWを選択



次にBlobsで5.1.1と5.1のSHSHを選択します。

Cydiaサーバに保存されているのを確認しているので「Remote」をクリック



5.1のSHSHが見つからないとダイアログが出ました。

次に、Localに保存してある5.1のSHSHを選択



リカバリーモードになります。



同じように作業が進んだと思った途中、エラー37(SS撮り忘れのため違う可能性も)



このようなダイアログが出て、DFUモードのループになりました。

こうなってしまうと、中途半端に復元作業がされたため、DFUから復帰させるのは出来ませんでした。
(通常はスリープとホームボタンの長押しで復帰します)

つまり、現状ではJailbreak出来ないiOS 6.0にしか復元できないということになります。
4Sでも試してみようと思いましたが、やめておきました。

iOS 5.1.1同士の復元は問題ないかと思います。

A4までのデバイスでベースバンドを上げずにiOS 6.0にする


3GS(old-boot)で試してみました。



Extras -> Custom IPSWを選択



iOS 6.0のIPSWを選択



「ベースバンドを維持したままアップデートしますか?」と聞かれるので「はい」をクリック



Pwned DFUに入れてくださいと聞かれるので「OK」





電源を切ってDFUモードに入れます。



作業が始まります。





待っているとエラー2601が発生、結果的にiOS 6.0へNoBBアップデートはできず、デバイスによって機能しないものと考えられます(redsn0w 0.9.15b3にて修正されました)


iOS 6.0のJailbreak


こちらもA4デバイスまででTetheredになります(3GS old-bootのみUntethered)



「Jailbreak」をクリック



Install Cydiaにチェックが入っていることを確認



電源を切って、DFUモードに入れます。



「Done」となれば完了です。



紐付きのため、Extras -> Just bootをしてあげる必要があります。



Cydiaのバージョンは、1.1.8となっていました。

ただし、iTunesに接続するとアクティベーションが求められデバイスにアクセス出来ませんでした。再度、JailbreakからDeactivateにチェックを入れ、アクティベーションを行うことで復帰しました。



その他、Install iPad basebandなどが機能しません
バージョンアップにて修正(iOS 6.0ではDowngradedはできません)

結論


復元できなくなる可能性もあるので、修正を待った方が無難です。

追記


2012/10/16:Version 0.9.15b2 がリリースされました。

  • 3GS old-bootromでの幾つかの問題を修正
    • tethtered jailbreakとなってしまう問題
    • Option機能が働かない問題
  • iPadでの復元/ダウングレードの問題を修正

2012/11/1:Version 0.9.15b3 がリリースされました。

  • Windowsで復元時に「Unexpected error (2601)」が出る問題を修正
  • Windowsにて「Stitch」で作成したCFWの復元時、iTunesで「error 14」が出る問題を修正
    ※ベースバンドを維持したい場合など、redsn0wの「Restore」を使用して復元するようにとのこと
  • 3GS iOS 6.0にてiPadベースバンドが適用できなかった問題を修正
    (iOS 6.0ではDowngradedはできません)
  • iPhone 5/iPad mini/iPad 4のiOS 6.0 SHSHを取得する機能を追加
    デバイスを接続し、Extras -> SHSH Blobs -> New からiOS 6.0 IPSWを選択

ただし、一度DFUループになった場合、現状iOS 6でしか復元できないため注意してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days