Blog内検索

2013/02/28

[iPhone]スクリーンショットを一枚に繋ぎ合わせてくれるアプリ『Piiic』

iPhoneやiPod touchでスクリーンショットを撮影するとき、一枚で収まらないときってありますよね。このアプリは、そういった収まらない画像を自動で結合して、一つの画像にしてくれます。

iPhone系のブログを書いている方や、SNSにアップロードする時に重宝するかと思います。




条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

実は、以前から同様の機能を「Jailbreak Tweakとして作りたいな」と考えていたんですが、脱獄しなくてもApp Storeから手に入れることが出来るので、すべての人が利用できる分こちらの方が使い勝手が良いですね!

Piiic の使い方




最初に撮影したい画面を表示させて、ホームと電源ボタンを同時押しでSSを撮ります。



次にスクロールさせて、上の画像と少し重なるようにSSを撮ります。



同じように続けていきます。



撮り終わったら『Piiic』を起動しましょう。



最初だけこの画面になるみたいで、画像のように右をタップ



結合する画像を選択する画面になるので、先ほど撮影したものを選択します。



こんな感じで下にプレビューが表示されます。
(上手くいかない場合、アプリを完全に終了させて再起動してみてください)



一番下までスクロールさせ、上に引っ張る感じにします。



するとメニューが出てくるので、好みの操作を行なって下さい。
(Save to Camera Rollで、一度確認するのが無難かと思います)


(クリックで拡大)

こんな感じでキレイに一枚の画像になりました。



今まで『WebCollector』など、Webサイトをキャプチャ出来るものはありましたが、全ての画面に対応して一枚の画像に出来るものは、このアプリ以外は今のところ把握していません。



とても便利なのでおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days